集団的自衛権、閣議決定

安倍内閣集団的自衛権について憲法の解釈変更の閣議決定をした。個人的には集団的自衛権それ自体は賛成だが、今回のやり方は拙速でよろしくないと思ふ。

懸念なのは、米国の戦争に付き合はされる程度が増すであらうこと。集団的自衛権は日本は有すべきだと思つてゐるので、最終的には同盟国の要請には応へていくべきだと思ふが、日本は未だイラク戦争の総括すらできてゐないのに、今急いでやるべきだつたのか。集団的自衛権を有する様になることで、自衛隊にどのやうな支援が必要になるのか、よく分析、調査せねばならないと思ふ。中東はイラク情勢がまたまた混迷を極めてきた。こんなの米国の中東政策の大失敗が根源だらう。このタイミングでやらねばならぬ理由がわからない。もつと議論すべきことがあつただらうに。
理想は日本は軍隊をもつて、米国に追随するんぢやないできるだけ対等な(完全対等は無理でも)関係を築いて、米国の意嚮を丸呑みしない形がよいんぢやないかなあ。難しいけど。

あと、集団的自衛権保持に根本から反対してゐる方々は、多くは平和憲法の精神に反するからといふ全うな理由だと思ふんだけど、中国人や朝鮮人(韓国人)と一緒に批判するのは逆効果もいいところだから。これは国内問題であり外国は関係ないし、軍隊が必要(果ては9条破棄)だと考へる人々は、中国を脅威だとする理由が第一なんだから。朝鮮半島だつて休戦とはいへ戦争してゐる最中である。自分のことを棚に上げて日本批判するなんてどうかしてる。逆効果だつてこと理解してるのかな。日本だから内政問題でも口出しやすいのかもしれないけど。それを批判しない日本政府も甘ちゃんなんだよ。前述の平和憲法理念の方々は真つ直ぐなんだけど、全然一般の日本人に声が届いてゐない。外国人とは組まない方がいいよ、この安全保障と平和(憲法)については。声のでかい左翼つぽい人は活動やめた方がいい。目的が最早わからない。平和活動への支障とすら思へる。

もう一度、現時点で集団的自衛権を容認したこと、これは反対。一方それへの主に左翼つぽい人の反対の仕方も反対。外国人と結託するなんて以ての外。