2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログ停波スケジュール

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080425/soumu.htm 目標普及世帯が、 2009年7月に3400萬世帯で、 2011年1月に4900萬世帯だつて。 停波半年前には全世帯、と。 直近では北京五輪までに、半分の2400萬世帯が目標。 2007年3月末の時点では1400萬世帯…

SSD展望

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0423/idema.htm 東芝はすでに128GBのSSDを発表してをり、5月には量産するのか。 1.8インチのHDDは現在120GBのものが最大容量だから、 それを超えてしまつた訣だ。 フラッシュメモリは1年で2倍になるといふ黄の法則…

死刑判決

光市母子殺害事件のことと、死刑について。 なんとも複雑で、言ひやうがない。 日本の司法の現状であり、当然の帰結か。 私は、この判決が、被告の手紙の内容がその発端にあるやうに 思へてならない。あの一件だけで、それこそ全国民規模で 彼への同情(未成…

デューク大の王千源さんの件

欧州各地のデモ行動よりも、 この一件が中国人の醜さを際立たせてしまつた。 大した事を言つてゐないし、してもゐないのに。 (勿論、行動力や信念、物の見方は人並み外れてゐるよ、当然) 直接、または間接行動の被害に遭ふなんてなあ。 この件だけに関してい…

ひび

罅 カ。皮膚のひび。会意兼形声。乎は空気が抜けて通る様。呼に同系。 皹 クン。陶器のひび。会意兼形声。軍はまるくまとまる(集団)。 (漢字源)

道路

うちの近所は道路が凸凹してゐて、非常に不便を感じてゐる。 工事後に再舗装された道路はアスファルトの色なんかで判別できるけど、 何故か、そちらの方から罅が先に入つてきてゐる所が沢山見られる。 雨が降つたら、水はけが悪く、大量の水溜りがあちらこち…

ミニノート市場

第2世代Eee PCが早くも今月下旬には臺湾で出るとかいふ情報が。 8.9インチWSVGA液晶とIntel Atomプロセッサが目立つ進化でせうか。 HPの競合機種も来週登場の豫定だけど、これはWXGA液晶と8.9インチにしては非常に意欲的だ。 ただ、筐体の大きさにしては1.27…

ai sp@ce

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080408/ais.htm ルサンチマンの世界が来たとかなんとか。 名有りのキャラクターはディズニーランドのミッキーよろしく、 一人だけ存在するのだらうか。 声はどうする。ニコ動のニュース読みは聞くに堪へない代物…

よくわからない広告

電車の中吊りなんかによくあるんだけど、 芸能人だか、モデルだかが微笑んでる写真のある広告。 あれに何のメッセージが込められてゐるのかがわからない。 「なんとなく良ささうだ」と思はせるのか、 それとも何か刷り込みの様な効果でもあるのか。 意味も無…

土地の言葉

旅行などで、地方を訪れたときに聞ける その土地その土地の言葉が好きだ。 訛、抑揚がなんとも云へない。 ただ、アナウンスの類は標準語が多い。 バスや列車、更には放送のアナウンスも方言で喋つてくれた方が、 地域の魅力がだせるんぢやなからうか。 標準…

PS3 2.20

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080403/rt057.htm PS3つてほんと面白いゲーム機だなあ、と傍から見て思ふ。 1.80の時も、DVDのアップコンヷートが話題になつて、やつぱり 「これは凄いなあ」つて感想を持つたことがあつた。 とても興味はそそられ…