2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寄附金制だつて

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080331/gdh.htm 面白い試みだね。 Radioheadが価格の決定をリスナーに委ねたアルバムを以前出したけど、 平均で3ドル未満だつたし、これで制作費の大部分を廻収しようといふ訣ではあるまい。実験であり、模索の様…

ここの表記法

整理してみようかな。 歴史的仮名遣ひを用ゐる。 漢字は旧字を用ゐない。変換が面倒だから。また全ての字が旧字で表記できる訣ではないから。(突は下が犬ぢやないとをかしい) ただし、略字が他の字と統合されてしまつた場合は旧字を用ゐる。(芸と藝は使ひ分…

整合性が無い字

沸、払、仏、弘、私。 この中で略字は仏と払。元々佛と拂。 弘や私の旁部は厶で弗の略体ではない。 沸は当用漢字に含まれたのに何故か略字にならなかつた。 弗自体複雑でなく、書くのにも何の苦労も無い。 草書だつたら「ろ」を書いて、縦棒2本で終はりであ…

墓場鬼太郎から、そして

墓場鬼太郎は今期(そんな数観てる訣ぢやないけど)最高のアニメだつた。 そして、メディアでも取り上げられてゐるやうに、視聴率といふ数字から見ても かなり好評であつたらしい。そこで思ふ、鬼太郎はとんでもない金脈を掘り当てたんぢやないだらうか、と。 …

てゐ

「てゐ」がキーワードリンクされてゐるが、 大抵「〜してゐる」の形のやうである件。 上の文にもそれ一つ。

北京五輪ボイコット

選手による五輪ボイコットの動きが出始めてきた。 彼らがそれを目標にどれだけの汗を流してきたか、私のやうな 凡人には決してわからない。 その成果が実ることを自ら断つといふこと。 一つの意思表示のために十年、廿年といふ努力を捧げるといふこと。 かう…

チベット、また

彼らは高度な自治と信教の自由を求めてゐるだけぢやないのか。 ダライラマ法王はもはや独立は口にしてゐない。 勿論理想はあつても、現実路線を行くならかう、と示してゐる。 今まさに、中国の進むべき大国の道がどうなるのか、試されてゐるんだらう。 まさ…

チベット

前々から思つてゐたが、何故日本仏教会はチベットについて発言をしないのか。 政治的に積極的な創価学会や浄土真宗は何をやつてゐるのか。 密教の真言宗は。 私が知らないだけか。しかし、腑に落ちない。 それともマスコミがニュースにしない故か。(一応)同…

暖かくなつてきたな

もう春だ。

公取委のサイトより。 http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.march/08031101.pdf やつぱり、昨今騒がしい「不当表示」に目が行く。 課徴金は3%。素人からすると低いなあと、思つてしまふ。 ばれなきや、丸儲け。ばれても3%つてことでせう。 しかも売り上…

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080310/nico.htm さて、どうなりますかいなう。 歓迎すべき流れだが、有料動画に結びつくのか。 結構な数がゐるであらう、ニコ動のアニメ視聴者は金を落とす存在なのか。 興味深いつす。

やつときたな。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080306/pana3.htm IPSαパネル、フルHD、倍速駆動の32型だ。 これで、日立の薄型にも期待せざるを得ない。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0305/buffalo.htm 実に魅力的だ。 でも、売れなさうだ。3.5インチの価格が可也下がつてゐるし。ところで、これも含めDLNAサーヷにもなるNASは結構あるやうだけど、 DTCP-IPに対応したのはないのかな。 コピーコント…

各国の価値が最小である流通貨幣。調べてみた。 http://jp.moneycentral.msn.com/investor/market/rates.asp を参照。 円 1円 1.00円 米ドル 1セント 1.04円 ユーロ 1セント 1.58円 英ポンド 1ペニー 2.07円 韓国ヲン 10ヲン 1.04円 台湾圓 5角=5/10圓 1.68…

http://blogs.wsj.com/economics/2008/02/29/paulson-vs-the-penny/ ポールソン米財務長官曰く、「1セント硬貨はどの貨幣よりも無価値。」 全くその通り、私も常々思つてゐた。 1セント硬貨は日本での1円玉に相当し、 その1円玉は次の点で廃止するのが望まし…