2007-01-01から1年間の記事一覧

今更だけど。 「厨房」といふ言葉。 云はずと知れた、「中坊」の意図的な誤変換。 ニコニコ動画が好きな人のことを「ニコ厨」と称したりする。 ニコ厨はニコチン中毒と引つ掛けて「ニコニコ動画中毒」の略も含んでゐるのかな。 「厨」は「廚」の異体字で「く…

http://donate.wikimedia.org/ja ウィキペディアに寄付つてなかなかしようと思へない 充分御世話になつてをるのだけど、運営側が気に食はんといふか。 狭量ですかねえ。イオンド大学の項目の件を知つて改めて思つたんだけど。 もちろんウィキの性格上100%の…

ティッシュ配りが嫌ひだ。 往来の邪魔だから。 ただでティッシュ貰へる喜びよりも、 通行の邪魔である事の苛立ちの方が勝る。 必要になつたらコンビニで買ふつて。 これはただの御蔭で、不便利のコストを蒙る一例。 行政は取り締まつて下さい。 一等地でただ…

高校か大学の頃だつたか、こいつの犯した事件について どこかのサイトを読んだとき、震へ上がつた記憶があるよ。 新聞屋を装つて3人を殺すまでの経緯とか。箍の外れてゐる 人間に取り付かれて、結局殺されてしまふ。 共謀の相手も口封じのためにあつさり殺し…

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/matsuura/space/071122_nhk/ 著作権にこだわり、JAXA、NHK、日本国、世界のネットユーザーの四方損に これは非道い。 もういい加減、国営放送にしてくれよ。 プログラムはすべて国民のものという事にしてさ。 …

AmazonのKindle。 これは凄い。究極の暇潰しアイテムだ。 日本版には矢張りワイアレス部分がネックだらうか。 あと、解像度かな。日本には漫画があるしなんといつても。 でも一発目としては理想に近い。モバイルガジェットの飽和数は恐らく三つ。 携帯、iPod…

アイドル時のHDDのパワー 2.5インチ250GB:1.7W 3.5インチ500GB低消費電力型:4.8W 3.5インチ1TB:9.0W http://www.hitachigst.com/portal/site/jp より。それぞれ、日立のE5K250、P7K500、7K1000なんだが、 2.5インチってこんなに凄かつたんだなあ。

ある製品の情報を調べようと、 そのメーカーのヱブサイトにURL直打ちで行く事がよくある。 名前が知れてるなら「Ctrl+L」→URL入力で行くのが最速だと思ふので。 さういふとき「www.」の部分は省略して、ドメインだけ入力する。 ここで、サイトのトップページ…

スクイズ最終回だが、後味が悪い。 ただ最良のまとめ方だとも思ふ。 バッドエンディングの集大成がTV版なら、 TVスタッフなりのグッドエンディングの提示が欲しいもの。 映画版とか、需要見込めるやうな気はするんだけど。 そして、サマイズに繋げてくれたら…

iPod touchは液晶解像度が480x320の3:2なのに、 ビデオの再生解像度が最大640x480の4:3。720x480に対応せんのかなあ。 一方PSPは720x480のビデオ再生に対応してゐるが、640x480の再生には対応してゐない。 もどかしいなあ。SDの動画をH.264に統一できたらと…

公共の電波を使ふといふ事はさういふ事なんだ。 不特定多数が見うる。見なければいいぢやない、では済まないといふ事か。 併しなんたる及び腰。関聯性が指摘された?馬鹿云つちやあいけない。 放送の限界。 テレビで放送してDVDで回収するモデルからして、も…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 「エヴァンゲリオン」ではないといふ意味で「ヱヴァンゲリヲン」なのかな。 まあ、10年つてのは実に絶妙なタイミングですなあ。 あの頃はシンジサイドで、今度はミサトさんサイド。エヴァは何か不可解に私を落ち込ませてくれま…

今年からアメリカの夏時間は「3月第2日曜日午前2時〜11月第1日曜日午前2時」(Wikipedia)になつたさうだ。 8箇月もの間夏時間となるので、こちらの方が通常時といつてもいい様な具合です。 私は夜でもまだ明るい感じが好きなので、「夏時間もあつたらいいな」…

http://www.apple.com/jp/support/datasheet/ipod/index.html ここの情報を纏めてみると、 機種 H(mm) W(mm) D(mm) 体積(cm^3) 重量(g) 密度(g/cm^3) 1st(5/10GB) 102 61.8 19.9 125.44 185 1.47 2nd(5GB) 101.6 61.4 19.9 124.14 185 1.49 2nd(10GB) 101.6 …

やつと終はつた。 導入としては完璧に近い。終始わくわくで楽しみました。 以下簡単にメモ。 最も肝だと思つたのは、夏妃の自殺。 黄金の蝶は催眠効果とかあるんかなあ。だつたら嘉音も自殺? でも、これぢやあL5状態と餘り変はらないやうな気も。 南條、源…

インランドエンパイアのラストシーンと 大日本人のラストシーンと TV版エヴァンゲリオンのラストシーンと

ニコニコ動画でふと開いた動画でFF6の「仲間を求めて」が流れてきた。 とても懐かしく、また楽曲が素晴らしいので、iTMSでアルバムを購入した。 ニコニコ市場経由にはならないけれど、かういふ例もあるのだな、と感服した。 iTMSはアフィリエイトせんのだら…

ニコニコ市場が活気を呈してきてゐる。 アマゾンプライムと組み合はせたら、駄洒落みたいな購入に拍車がかかりさうだ。

先づ

私にだって幸せに過ごす権利がある 難しいのはその妥協 Frederica Bernkastel 07th Expansion『ひぐらしのなく頃に解』より