http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/matsuura/space/071122_nhk/
著作権にこだわり、JAXANHK、日本国、世界のネットユーザーの四方損に


これは非道い。
もういい加減、国営放送にしてくれよ。
プログラムはすべて国民のものという事にしてさ。


国営は別にしても、私は、教育テレビなんかは
コピーや再配布自由にしてもいいんぢやないかと
思つてゐました。国民が勉強しようとする意思を国は
支援すべきなんぢやないかと。NHKは外国語のプログラムとかいまだに
本のテキストとTVラジオでやつてゐるのでせうか。
ビデオポッドキャストとPDFのテキストにはできないのかな。


テレビの前でテキスト持つてとか、ラジオをテープに録って、なんて
スタイルは古いというより「無い」でせう、現実的に。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/index.html
英語の最初の登竜門、「基礎英語」のページがこれです。
無いよね、音声ファイルとかオンラインテキストとかは。


ほかにも、日本語講座を、日本に興味のある外国人がネットで
簡易に落とすことができたらどれだけいいか知らん。


でも「こんな」NHKに期待はできないから、やつぱり国営待望です。