道路

うちの近所は道路が凸凹してゐて、非常に不便を感じてゐる。
工事後に再舗装された道路はアスファルトの色なんかで判別できるけど、
何故か、そちらの方から罅が先に入つてきてゐる所が沢山見られる。
雨が降つたら、水はけが悪く、大量の水溜りがあちらこちらにできる。
仕様が無いから、水溜りを避けるために道の真ん中を歩いたりもする。
車が来たら脇に避けるが、そんな横を通り過ぎる車に水をひつかけられる。


要はメンテナンスが滅茶苦茶なんです。
かういふ目に見えるところの保守がなされてゐないと
そこの行政全体の印象も悪くなる。


新しく道路を建設する金なんて無い筈である。
既存の道路がまともに維持できてゐないのだから。
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-funds/sp-funds/sp-funds01.html
ここの「ミッシングリンク」とかいふのも、高速で結ぶ必要あるのか疑はしい。
少なくとも、「今」使つてゐる生活道路の利便性を向上させる方が重要でせう。
そんな新規の道路の建設費は、道路の維持とか交通量に餘裕のある高速道路の値下げに
廻していただきたいと切に願ふのです。