日本が竹島領有の正当性を強く、長く、穏便に主張するには

ずばり、アニメ製作。プロパガンダ
アニメ「めぐみ」ダウンロード|アニメ「めぐみ」|日本国政府:北朝鮮による日本人拉致問題
横田めぐみ氏にスポットを当てた拉致問題についてのアニメが
政府の拉致問題対策本部によつて製作され、公開された。
視聴無料、コピー転載自由である。


これに倣つて、竹島についての日本側の見解、主張を世界に知らしめることはできないだらうか。

  • 勿論無料、2次配布自由、YouTubeニコニコ動画へのアップロード自由で。
  • 日本語、朝鮮語、英語のみならず、中国語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語タイ語、などなど各国の翻訳版を作る。(世界へ主張することが肝腎)
  • アニメとしてクヲリティが高くあるべし。(当該国以外は本来関心無いのだから、世界に散らばるオタクが最低観たいと思ふアニメを作る)
  • 例へば、30分x5章で。
    1. 歴史。江戸時代の大谷、村川氏の漁場利用。安龍福事件とか。島名の変遷、架空島と混乱。編入までの日本、朝鮮の情勢。
    2. 日露戦争竹島編入日韓併合
    3. 大東亜戦争敗戦、戦後の領土、GHQの方針、李ライン、媾和条約。
    4. 李ライン以降、漁師の犠牲、日韓基本条約、中間線、現在。
    5. 韓国の主張と、日本の反駁。

ものすごく雑に書いてみたけど。個人的に最重要は3つ目SF媾和条約。
それと、条約の署名と発行の間隙をついた李ラインの宣言。
ここは知らしめる必要ある。日本人も知つてゐるべきだ。
勿論世界だけぢやなくて、日本の小中学校にDVD置くなりしてもいいと思ふ。
今回の騒動の発端となつた指導要領に書かなくても、効果あるかもよ。


竹島については強く主張しなければならない。
但し、毎度毎度こんな騒動が起こつて、何十億の損害と関係の後退を招くのも嬉しくない。
なら、「残る主張」をかやうな形ですればいいのではないか。


まあ、個人的に観たいつてのが先行してるのですが。
ジブリ級の豫算でやつてくれないかなあ。経済効果(損失廻避)はそれ以上だと思ふんだけどなあ。
韓国人のほんの少数でも、違ふ視点を持つきつかけが与へられたら、また嬉しいではないか。