牛乳に相談だ。牛乳と自給率

http://www.gyunyu.com/index.html
牛乳は国産100%、などと大仰に宣伝してゐる。
しかし、軽く調べた限り乳牛について飼料自給率は42%。
http://www.e-shokuiku.com/jyukyu/13_1.html
牛乳は単純にカロリーベースで自給率42%といふことになる。
飼料は100%輸入だと思つてゐたので、まあ多いかなとも思つたけど、
「国産100%」つてアピールも正確ではないのでは。


上の同じサイトで飼料の自給率について、牛肉は意外に多く25%。
豚、鶏、鶏卵は10%。で、カロリー自給率はどれも10%以下。
まあ、乳製品や卵は生であることが大事なんで
国産であることを消費者は強く志向すると思ふんだけど、
肉については、その必要性は餘り無いやうな。
カロリーベースの自給率を考へたとき、もう肉は殆ど輸入でいいんぢやないか。
一部のなんとか牛とかブランド品を除いて。
そのあたり、明確に差別化できれば、あはよくば日本の畜産も
競争力がつけられればいいんだけど、無理かなあ。


自給率を上げる事自体は重要だけど、
かういふ点は意識したい。
もつと野菜を摂るやう、食を変へるしかないと思ふんだけどね。
中々難しい。