土地の言葉

旅行などで、地方を訪れたときに聞ける
その土地その土地の言葉が好きだ。
訛、抑揚がなんとも云へない。
ただ、アナウンスの類は標準語が多い。
バスや列車、更には放送のアナウンスも方言で喋つてくれた方が、
地域の魅力がだせるんぢやなからうか。


標準語に限らない、アナウンスの技術方法なんてないのかな。
全国放送なら、どこの出身のアナウンサーだつて標準語で喋るべきであるやうに、
ローカル放送なら、アナウンサーはその出身に拘らず、
その放送される地域の言葉で喋るとかつてないのかな。
NHKは、番組の編成は地方色も出したりしてるけど、
言葉は劃一的な印象。実際どうだかわからないので、
今度どこか旅行したときは、そのあたり注意してTVをつけてみよう。