ニンテンドーDS Liteの後継機は今年出るのだらうか

初代ニンテンドーDSアメリカで2004年11月21日に発売された。
現行機DS Liteは2006年3月2日に日本で発売開始。
Liteは初代から約1年半後に出た。
現在はLiteの発売から2年経過した事になるが、
後継機の話題は餘り聞かない。
去年の9月20日PSP-2000が出て、PSPの方がNDSより軽くなつた事もあつて
さう遠くない内に後継機出るかな、と思つたりしたんだけど。
今年は、ドラゴンクエスト9が出る豫定である。その前後に何かないのだらうか。


出るとしたら、どうなるだらう。ちよつとまとめてみる。
初代NDSとLite及びPSP-2000の大きさ(h x w x d)と重さ。
初代 84.7 x 148.7 x 28.9mm 275g
Lite 73.9 x 133.0 x 21.5mm 218g
PSP 71.4 x 169.4 x 18.6mm 189g


厚さについては、持つてゲームをするのであるといふ本来の目的から
これ以上薄くするのは無理かもしれない。Liteは上が約7mm、下が約15mmの厚さである。
少なくともそれがフィーチャーされるやうな劇的な薄化は期待できない。
縦横の大きさも画面の大きさやボタンの配置が関つてくるので、
単に小さくしてもいいものではないだらう。
重さは150g位になつたら嬉しい所。
後は、液晶とかスピーカーとかWi-FiにAES対応させるとか。


NDSの需要は一巡して、最近はPSPの方が売り上げ多いとか。
さう考へても、新たな需要を起こす意味を含め、DQ9が出る今年はいいタイミングだと思ふんだけど。
で、更に2年後にNDS2が出るといふやうなスケジュールぢやなからうか。
つまり、次世代機の前にマイナーモデルチェンジでもう一儲けするかどうかつて感じかな。


ドラクエが出る頃には、そのハードに次世代機の影が見えてくるつてのは果たして今回もなのか。
さういへば、初代NDSが発表された頃から暫くは、GBAのラインとNDSのラインは別で、
GBA2の計劃もあるなんて話があつたなあ。NDSの好調で無くなつたやうだけど。