電子書籍端末、一旦終了

電子書籍端末売れず──ソニーと松下が事実上撤退 - ITmedia NEWS
ソニーLIBRIe、松下ΣBook共に終了かあ。
Words Gearつてのは存在も知らなかつた。2400臺しか売れなかつたとか。
やつぱり、解像度足りないし重いよね。
電子ペーパーの発展がもう少し要る。
個人的には白黒でいいので漫画が精細に読める解像度が欲しい。
5年後位に、それができる技術が成熟すれば第2ラウンド始まり、かな。
あと、携帯電話は競合しないでしよ。
現在、紙で本を読んでゐる人に訴求できる事が専用端末に必要なんであつて、
携帯で読書が苦にならん層は専用端末なんて買はない。
将来の携帯ゲーム機の方が可能性あるかもだけど、やつぱり本を置き換へる
可能性はないわな。もつと長いスパン、つまりSFに出てくるやうなペラッペラのを
待たないとだめなのかなあ。


一方、AmazonKindleはどうだなんだらう。ダウンロード機能ありきだから
単純に比較できるものでもないけれど。出た当初は惹かれたんだが、
今はさうでもないな。あんま生活に入つてこない感じ。
絶版の古典が買へるといふなら飛びつくけど、どうなんでしよ。