和歌山カレー事件死刑確定

各紙の社説は大体似た感じだつた。
裁判員制度に絡めて、審理の長期化や重大な選択が課せられるといつた点。
判決そのものについては、そのまま事実を前置きした程度。


さて、
私はこれ危ふいなあと思ふ。
素性が悪いとか前科者だとか、そんな理由で、
最悪なんの落ち度もなくても運悪く罪人になつてしまふかも知れない。
それが死刑までありえてしまふのだから恐ろしい。
これが自分にふりかかつたらと考へるだけで、震へてしまひさうだ。
警察もそんなに信用できる組織ぢやないし。(特に身内絡みなんて)
警察発表を鵜呑みにするやうマスコミはできてゐるしね。(実名報道とか必要だらうか)
この件も本当に非道かつた。10年前は当然のやうに、こいつは犯人に違ひない、
なんて思つてたし。


カレー事件については有罪である以上、
犠牲の規模からいつて死刑にせざるを得ないんだよなあ。
可能性を考慮して無期懲役とかできない。
結局刑の執行ができないつて事になるかも。有罪つて認定したのに。
終身刑なら、獄に繫がれてれば刑が執行されてる訣でせう。
死刑つてのは最も単純な刑なのに、やつぱり難しい刑なんだな。