自転車の教育つて正しくなされてゐるのだらうか

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090708/dst0907082233008-n1.htm
小学4年生が、軽自動車に撥ねられて死亡したといふ事故。出会ひ頭で衝突ださう。当時2人乗りで、自動車の運転者が逮捕。運転者の注意不足はあらうが、左側通行してたら出会ひ頭で衝突なんかしない。勿論一旦停止もさうだけど。運転者の方に同情の餘地ありや。
この件がさうだと判明した訣ぢやないんだけど、進行方向逆走がとにかく危ないんだ。死亡事故に直結しうるすぐにでも改めなければならない違反である。


http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20090705-OYT8T00097.htm
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20090709-OYT8T00115.htm
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20090702-OYT8T00094.htm
Googleニュースで調べたら自転車講習に関する記事がちらほら。
1つ目の左折の手信号つて必要かね。やるとしても後方の車に減速と、左折するといふ意思表示のためにやるのであつて、写真のやうに交叉点に入つたら手はハンドルにいつてないとだめだらう。これが記事の写真に載るのはいかがか。やるべきはとにかく、逆走と無灯火。これらは重大な事故につながりかねないのだから。
2つ目「酒酔い運転と、警報付き踏切の立ち入りは、一発で反則切符を切ります。」いいんだけど、是非逆走を。自転車に関しては自動車程に酒酔ひは重大な事故につながらない。目に見えない酒酔ひなんていいから、あきらかに違反とわかる逆走と無灯火を無条件とに切符をきつていただきたい。
3つ目。「左側通行などの基本をメガホンで呼びかける警察官の横を…」さう、これをやつて欲しいんだ。しつこい位に。近所では見たことないよ。しかし、見出しは『「自転車で傘、携帯」ダメ!』。携帯は視線外してる時点で自転車の法違反の中では重罪の部類かな。しかし、強調すべきはまづ逆走と無灯火。とにかくこれに尽きる。


駅前駐輪場出口で指導した方がいいんぢやないかな。多いよ、無灯火で出発していくの。多くの大人がルールを知らないんだから、子供だつて守り様がない。そんな内にまた、悲惨な事故が起きる。2つ目の記事みたいに成人で講習受ける人なんて意識が高いんだから、そんなにリソース割かなくてもいい。遍く啓蒙を是非。