9月は障害者雇用支援月間です

http://www.jeed.or.jp/activity/activity01.html#sec03
駅でポスター見て初めて知つた。
普段何も考へてないから、疎い事この上ない。この手の啓蒙ポスターはどういふ意図なんだらうか。雇傭する側ではないし、関はりがなささうなんだが。しかし、知らないなりにそこらのサイトを見ていたら、制度は結構シヸアにできてゐて驚いた。例へば、障害者雇用義務といふのがあつて、従業員数の1.8%の障害者を雇はないといけなくて、足りなかつたら不足1人あたり5萬円の納付金を納めなければならないなんて。
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1484/C1484.html


一般人はかういふ事を知つておけよといふことでせうか。さういふ費用が発生してゐると。まあ、性別や民族的マイノリティーと違つて障碍つてのは紛れもないハンディキャップであらうから、それを社会で、実際に費用を負擔し支援する事に何の異論もない。