外国人選挙権についての朝日新聞の社説

http://www.asahi.com/paper/editorial20091123.html
理念は賛同するんだけど。結局、

 民主党は選挙権を日本と国交のある国籍の人に限る法案を検討しているという。反北朝鮮感情に配慮し、外国人登録上の「朝鮮」籍者排除のためだ。

 しかし、朝鮮籍の人が必ずしも北朝鮮を支持しているわけではない。良き隣人として共に地域社会に参画する制度を作るときに、別の政治的理由で一部の人を除外していいか。議論が必要だろう。

この点に於いて、今は賛成できない。北朝鮮籍つてのはつまり無国籍でせう。その人達や朝鮮総聯はどういふ位置づけであるか、なんだかしつかり決まつてない感じがするのだけど。ちよつと前まで大使館扱ひとかいつて、免税されてたり。さういふ整理をとことんやつていかないと。
一方、除外するルールを設けるのはやりたくない。やるなら一律の方が望ましい。しかし、北朝鮮と国交結ぶ、若しくは朝鮮が統一されるなんて事が数年で起こるとも考へにくい。この問題、いつどうやるべきか難しい。私は、とりあへず「まだ」やらなくていいのではないか、と思ふ。