民主党がどうしても駄目な理由

江田憲司のサイトより。
http://www.eda-k.net/column/week/2010/06/20100607.html

そして、さらに悪いことに民主党の場合、たとえ表紙と裏表紙を代えても、その中味が腐っているのだから、みんなの党民主党への政治的スタンスを変えることはない。中味の腐敗とは「公務員の労組依存の政党には絶対に行革はできない」という点と、「理念なきバラマキと大企業の国営化で大負担・大借金・大増税路線。このままでは財政破たんどころか国家破たんしてしまう」という点にある。

民主党の最大の問題つてずばりこの2点なんだよなあ。仮に民主党が次の参院選に勝利して、国民新党を切ることができ、郵政改悪が避けられたとしても、「労組依存」は党是に近いから絶対解消されない。本当に喫緊の問題である郵政の改悪が避けられればそれもいいんだけど。