新聞は役立つ

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20080520-OYT8T00148.htm
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1211240632/

新聞は見出しや記事の大きさからニュースの価値判断が分かる

正しいと思ふ。ヤフーのトップなんてどうでもいい内容が多すぎるし。
新聞すら弱い国際関係のニュースなんて殆ど無い。ネットだけに頼ると情報が偏ると思ふ。
(これ、ニュー速+経由なんだけど…)
新聞の強みはやはりその面積の大きさ。PCのディスプレイが1度に表示できる文字の情報量に
比べて新聞のそれは圧倒的に多い。
新聞の大きさの電子ペーパーができるまで、今の形態の新聞は存在意義があり続ける。
その前に需要が無くなり採算割れして、ネットに駆逐される恐れは充分にあるけど。
さうならないやうにどうしたらいいか。いや、単に私が新聞にはかうなつて欲しいといふ
要望なんだけど。つまりは、


広告を減らして欲しい。


新聞は大きい。それは利点でもあり缺点でもある。
利点は上記の通り、一目で見られる情報の多さ。
缺点は扱ひ難さ。電車内では、4つ折にして見ないといけない。
そんな中、広告は一目で見られる情報の量を減らしてゐるのでその絶対的な利点を殺ぎ、
一方無用なスペースに必要以上のスペースを割いて缺点の程度を増してゐる。
つまり、広告が無ければその分小さくでき、容易に拡げて見る事ができる。
ああ、広告の単価を上げて、広告を減らせないのかなあ。
日経あたり、広告ゼロ1部300円のタブロイド版の新聞とか、難しいかなあ。
競争力保てないか…。
これは読売の記事だけど、読売はさういふの最も縁遠さうだ。
赤旗なんか既にそんな風になつてさうだけど、どうなんだろ。