Carbon DebtつまりLCA的な視点での車の購入

Go Green -- Buy a Used Car. It's Better Than a Hybrid | WIRED
(中古車はハイブリッドより環境にやさしい!? | ギズモード・ジャパン経由)
新車にはその製造時にもエネルギーを要し、
それは「carbon debt」(炭素の借金)みたいなものである、と。
そして、中古車はそれを無視できる、と。
まあ、なんとなく、それはみんな思つてる事の様な気がするけど、
実際に数字にすると、なるほどと改めて納得する。


トヨタもそこは正直で、
http://toyota.jp/prius/ecology/
LCA実施結果のグラフで「素材製造」と「部品製造」とに約300tのCO2を
排出することが確かに載つてゐる。
そして、それは10年分の「メンテナンス」と「走行」の85%
(目視で約350t)に相当することも同じグラフからわかる。
つまり単純に85000km乗つて漸く、今存在する中古車と張り合へる
つてところでせうか。


トヨタのいふエコ替え
どうも正しくなささうだ。このサイトは特に一般家庭向けなので、
全く正しくないともいへてしまふかも。業務用途とかだと変つてくるだらうが。
LCA的に見て確かなのは、エアコンと冷蔵庫とはよく聞くけど
車はまだまだそこまで劇的な発展は遂げてゐないといふ事か。
トヨタ宇宙船地球号のCMの内容を考へ直した方がいいな。
抑も自動車会社がエコ(この言葉も曖昧だなあ)で宣伝するのが間違つてるんだよ。