「いわき市」

現在の「いわき市」を歴史的仮名遣で表記するときはどうなるんだらう。
いわき市」は当然ながら、磐城国磐城郡に由来すると思ふので、
自然に書けば「いはき」になるだらうけど、なんか引つかかる。
なんといふか、記号として「い」と「わ」と「き」がただ並んだ
地名のやうに感ぜられるんだ。だから由来によつて、「いはき」と
表してしまふと、その記号性が無くなつてしまひ、名前が別のものに
なるやうで、どちらを採らうか決せられない。
また、“わざわざ”平仮名で表記した理由のやうなものを殺してしまふ
可能性もある。「いわき」といふ字面が重要であると。
悩ましいな、まつたく。
まあ、今は「いはき」を採用しときます。